サクラチェッカー

罠にかかる人

いつも吉島福祉センターをご利用いただき、まことにありがとうございます、スタッフのAです。

みなさまはネットでのショッピングなどされていらっしゃいますでしょうか?
私は、コンビニとAmazonで普段の買物は終わっちゃいます。もちろんプライム会員。 オススメされる商品はなるほど自分の趣味を把握されてしまっている感じです。
いろいろと便利なネットショッピングですが実際に購入するときにレビューとかはけっこう気にしちゃいます。
…自分が欲しいと思ってるあのゲーム、どんな口コミが書かれてるだろう…。

さて少し前ですがけっこう恐ろしい記事がNEWSになってました。
↓↓↓↓↓↓
最近、日本のAmazonが中国人のサクラによってついた良い評価レビューで信用出来ないプラットホームになりつつあります。

う~ん、(ずる)賢い…。ある意味イタチごっこではあるので対策・対応は遅れがち、やはりセルフディフェンスするしかないのだろうと思います。

そんな中、こういった試みをWEB上でつくってる方がいらっしゃいます。
↓↓↓↓↓
サクラチェッカー
サクラチェッカーは最近話題になっているサクラ、やらせ、ステマレビューを簡単に見抜くシステム。上記画像のようにECサイトで満点に近い商品でもサクラを見抜き、サクラを除いた本当の点数が分かります。本当のレビューが分かるので安心してお買い物ができます。

システムに明るく、それを構築することができる人は偉大だなー、と感じたNEWSでした。