カレーライスは飲み物である

カレーライス イラスト

先日、自分自身にとっては非常に奇妙に聞こえるNEWSがありました。

以下は引用部分
//カレーが「嫌い」な人って、日本にどれほどいるのだろうか――。
多数を占めたのは「好き」(75%=701票)だった。全体の4分の3が好きと答える料理なんて、カレー以外にはほとんどないだろう。改めて、根強い人気を実証する結果となった。
(※総得票数=934)
だが一方で、意外にも「嫌い」という回答も少なくない。全体の12.1%にあたる113票、なんと約8人に1人が「カレーが嫌い」だと答えたのだ。正直に言って、当初の予想を遥かに上回った印象だ。//
引用ここまで

うーん、身近でカレーがキライという人がいなかった自分には本当に予想外の結果です。
知人に毎年のように海外留学生をホームステイで預かってる人がいるのですがその人は
「お刺身はすごく評価がわかれるけど(日本製)カレーは(国やそれまでの食文化を超えて)はずれない=みんなダイスキ」と言ってます。

カレーがらみでいえば以前TVで「カレーが食べたい人は本当はカレーが食べたいんではなくてゴハンを (思いっきり)食べたいのだ」という説をとある研究家(?)が言っておりました。
一瞬納得しかけたのですが丼もの全般に言えるし乱暴な説だよなー、とも思います。
(今”カレーが食べたい人はゴハンが食べたい”で検索してみましたら、風邪の初期症状だのストレスだのいろいろな説を唱えてるページがズラズラとでてきました。)

自分はカレーライスは週一回以上あったらイイ派です。