かたつむり

かたつむり リアルタイプイラスト

みなさんは「かたつむり」を飼ったことがありますか。
私は何度か飼っておりまして…繁殖にも成功しています♪

かたつむりは雌雄同体、つまり同じ種類のかたつむりを2匹以上で飼いますと、
だいたいこのGW(ゴールデンウィーク)の頃に大量~、のタマゴを産みます。
本来、タマゴは土中に産むようですが飼育する場合はミズゴケを床材にしていますのでそこに産み付けます。
ひとかたまりで数十個~100個くらいでしょうか。そういったかたまりが数箇所、産みつけられていてそれをミズゴケごと別な飼育ケースに移しておきます。
乾燥しないように適度な水分量に調節してやると…。梅雨に入る前に、いっせいに孵化します。
産まれたばかりの赤ちゃんかたつむりは、ちっこいのにちゃ~んとカラをしょってて透明感があってとってもカワイイですよ!!
この姿を見たら虫(昆虫および小動物)ギライな人もかたつむりダイスキ!!になってくれることうけあいです。

※かたつむりは移動能力が弱いです。飼いきれなくて逃がす場合は生態系撹乱させないためにも捕まえた場所で逃がしましょう。

※自然下でのナメクジ・かたつむりには寄生虫がいる場合があります。生で食べないように注意してください!!

ナショナルジオグラフィックニュース