福祉センターと公民館

周囲の施設に「吉島公民館」があります。
実は私、福祉センタースタッフの一員ではありますが
「公民館」と「福祉センター」の明確な違いがわかっておりません。
この業務に携わってからも、何度か調べて(ネットでの検索だけですが)みたのですがこれは!といった回答が得られないままになっております。

公民館 イラスト

文部科学省の定義では「社会教育法第21条の規定に基づき設置された公民館です。」

福祉センターで検索した場合は直接の「福祉センター」ではなく

老人福祉センター
…地域の高齢者を対象に各種相談に応じたり、健康の増進や教養の向上等、豊かな地域生活を営むことを目的に設置された施設のことです。

精神保健福祉センター
…精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第6条に定められた精神障害者の福祉の増進を図るために設置された機関。都道府県単位、または政令指定都市に設置されている。都道府県によっては精神医療センターと名前をつけているところもある。

地域福祉センター
…福祉を目的とする交流及び活動の場の提供により、地域における市民の自主的な福祉活動を支援し、 地域福祉の増進を図るため、設置しているものです。

といった専門+福祉センターの語句があがってきます。
吉島福祉センターは内容からすると上記の範囲内では地域福祉センターということになりそうですね。

※他にも公民館類似施設、コミュニティセンターなどもあるようです。自分の疑問の回答に近いのは下記URL。

https://okwave.jp/qa/q8294391.html